ベトナム スパ開業のポイント 1

[ベトナムでスパ、エステティックサロン開業のポイント①] 

2018/3

2017年7月海外リゾートとして一番注目をされているベトナム ダナンで当社ベトナム現地法人が手がけた第1号目のスパプロジェクトが無事開業後8カ月目を迎えることができました海外ならではの契約、許認可申請、採用雇用教育、設備備品の仕入れ、内装、建築工事のスケジュール管理等々様々なことをクリアし約2年がかり。

私たちも中国、韓国、タイ、イギリス等々海外のスパ開業、マネジメントのプロジェクト経験がありましたが、ベトナム国内でのスパ開業、マネジメントは初めての経験となりました。

国内含め、海外のスパもスタッフ教育、マネジメント、販売促進、メニュー開発、コンセプト開発、インテリアデザイン等スパという環境づくりと、セラピスト育成教育の多くはどこの国も変わりありませんが、欧米圏と違いアジア圏はまさに急成長市場なので、それ以外のFSがさらに重要になってきます。以下は、ベトナムでの開業ポイントです。

<事業設立、開業関係>
・開業ライセンスの取得
・営業ライセンスの取得
・賃貸、建築等の契約
・開業時の事業形態の決定 ベトナム法人、海外法人等

スパを開業するまでにライセンスの取得、契約、開業時の形態を決めることがとても重要となります。これらをクリアして

<スパ開業、運営関係>
・開業までのタスク
・事業計画 FS
・ターゲット
・スパコンセプト
・スパメニュー
・立地選び
・物件選び
・デザイン・工事
・募集採用
・トレーニング
・オープニング
・営業集客
・トレーニング
・メニュー開発
・プロダクト開発

スパの開業へステップアップが可能となります。これから、これらの項目ごとにご紹介していきます。
※ベトナムの各種関連法規、市場は日々変化しています。このブログに掲載されている記事情報の保証は一切しません。

お問い合わせはこちらまでお願いします。
info@pacific-spa.com